ゆとりゆとられ

食べることしか頭にない新卒OLの外食記録とときどき美容記事

【ベトナム・タイ旅行記2】ダナンで食べたものまとめ

ベトナム・タイ旅行記の第二弾!

 

第一弾はこちら。

 

www.kuzujo-chan.com

 

 

今回はベトナムのダナンで食べたものをまとめました。

 

本当はダナン・ホイアンで食べたものを一括して紹介したかったのですが、あまりにも多すぎて収拾がつかないので都市ごとにまとめています。

 

 

ベトナムの食が最高すぎた

 

何しろ安い

ベトナムドンって桁が大きいから慣れていないと面食らうんですけど、ちゃんとレート計算すると

2人で250円・・・?いやなにかの間違いじゃ・・・

みたいになります。安すぎて計算間違ってないか不安になるレベル。

 

しかも味も当然美味しい。

タイ料理などと違って脂っこくなくて、あっさりとした味付けが多いので、日本人好みともいえます。野菜もたっぷりで非常に健康的。野菜不足に陥らない旅行ってなかなか珍しい。

 

でもそのせいか、お腹にはあまり溜まりません

食べたあと、観光などで少し歩いただけで「お腹すいたね~」となるのでブログ1記事にまとめきれないほど食べまくってしまいました。

 

食べたもの・お店紹介

Mi Quang 1A(ミークアン)

ミークアンとは、ダナンでよく食べられている麺料理のことで、

きしめんのような幅広のお米の麺をつかった汁なし混ぜそばみたいな感じです。

 

ダナンの宿についてお腹がすきすぎて力が出なかったので、Grabでデリバリーしてもらいました。

 

日本のUber Eatsだと、使い捨てプラスチック容器にフードを盛り付けてくれますが、Grabの場合はスーパーのサッカー台によくある薄手のビニール袋みたいなのに具やらスープやらを投入します。

 

最終的な盛り付けは自分でやるので、見た目はあまりよくないです。今回は空腹に次ぐ空腹だったので尚更写真写りなんて気にしてないので悪しからず。

 

danang_food1

↑今回はベーシック(らしい)なMi Quang Tom Thitを頼みました。35,000VND(約175円)。

 

danang_food2

 

具は豚肉、海老、そしてたっぷりの野菜。

甘めの味付けで移動で疲れた体に沁みました。

 

 

Hokkaido Baked Cheese Tart DaNang(チーズタルト)

 

北海道・・・?こんなの日本にあったっけ?という感じですが

店内の雰囲気的に、おそらく韓国系のお店だと思われます。

 

日本のBAKEを意識したお店なのかな。


danang_food3


danang_food4

↑チーズタルトをテイクアウトして宿で食べました。39,000VND(約195円)。

 

手のひらぐらいのサイズがあり、結構ボリューミー。

チーズ感が濃厚で、ちゃんと美味しかったです。

タルトも色々種類があり、タルト以外にはソフトクリームやドリンクもありました。

 

 

Home - Hokkaido Baked Cheese Tart Vietnam

 

Bánh xèo bà Dưỡng(バインセオ)

大好きバインセオ!!

あのパリパリの生地が最高ですよね。

 

路地裏の一番奥にあるこのお店。

有名店だからか、同じ通りには似たような名前のお店がひしめきます。


danang_food5

 


danang_food6

↑この看板が目印!

 

danang_food7

↑夕方になると大勢のお客さんでにぎわいます。


danang_food8

 

メニューはバインセオとその付け合わせの野菜やお肉のみ。

 

ベトナムのレストランは基本的に1種類の料理しか出さない専門店スタイルなので、人数さえ伝えれば待つと勝手に出てきます。追加で頼みたいときだけ店員さんに声をかければOK。

 

私たちも若干不安になりながら待っていると、ちゃんと人数分出てきました。

danang_food9

↑バインセオ。60,000VND(約300円)


danang_food10

↑つけあわせの豚つくね棒。1本6,000VND(約30円)。一度に10本くらい出されますが、食べた本数だけお金を請求されます。

 

バインセオは予め2~3等分にカットされていて、ライスペーパーにソースと一緒にくるんでガブリと食べます。


danang_food11


danang_food12

↑写真奥のボウルに入っているのがソース。

 

本当はつくねも一緒にくるむのですが、入りきらないので別々で食べました。

 

パリパリの皮、シャキシャキの野菜。

そして何より、ソースがめちゃくちゃ美味しい!胡麻ベースでひき肉が入ったコクのあるソースなのですが、これだけでご飯いけちゃうやつでした。

 

つくねも香辛料が効いていて、永遠に食べられそうなくらい美味しかった。

 

値段はうろ覚えですが、2人で合計540円くらいだったと思います。

ちなみにこちらのお店もGrabデリバリーに対応しています。

 

 

Bánh Cuốn Nóng(バインクオン)

ベトナム風蒸し春巻きのことをバインクオンということを、今回の旅で学びました。

今まで正式名称が分からず、「ベトナムのちゅるちゅる」と呼んでいました。

生地が米なので、特有のつるっとした食感なんですよね。

 

ダナン2日目の朝に朝食として、Grabタクシーでふらっと。

朝6時からやっています。日本人のお客さんもいました。


danang_food13


danang_food14

↑バインクオン。値段うろ覚えですが1人分130円くらいだったような。

 

上にデンブのようなものとさつま揚げのようなものが添えられます。

デンブはさきイカみたいな味ですが、多分イカではない。

さつま揚げはまんまさつま揚げでした。


danang_food3

 

甘めのタレにつけて、ちゅるっといただきます。

これぞ、「ザ・永遠に食べられるものランキング」にトップに食い込むレベルで永遠に食べ続けられるので、2皿平らげました。

 

 

まとめ

ベトナム料理ってフォーやバインミーが有名ですが、地方ならではの料理もあってなかなか奥が深いなと思いました。

 

次回は、ホイアンで食べたものについてです。

 

 

 

 

www.kuzujo-chan.com