ゆとりゆとられ

食べることしか頭にない新卒OLの外食記録とときどき美容記事

カステリーナ茅場町(茅場町) オフィス街を優雅に一望できる高コスパランチ

こんにちは~

 

社会人初の夏休みは世間と少しずらして取ったので、

今年のお盆は普通に出勤していました。

 

といっても、会社のほとんどの人はお休みだし

特に仕事もやることないし、、、ということで

カステリーナ茅場町というイタリアンに

同じく出勤していた職場の先輩と、のんびりランチに行ってきました。

 

 

 

カステリーナ茅場町 立地

 

 

新川の高架、川沿いのビルの9階にあります。

同じビルには飲茶のレストランがチェーンで入っていたりとなかなか見所のある感じ。

 

カステリーナ茅場町 雰囲気

エレベーターから出るとまずはお店のロゴがどーんと目に入ります。

 

castellinakayabacho_naka1

 

 

castellinakayabacho_naka2

 

来店したのはお盆ウィークだったので客層はファミリーが多かったです。

予約していたので、奥の席に通されました。


castellinakayabacho_naka3



窓からは茅場町のオフィス街が一望できます。

今回は残念ながら曇りでしたが、晴れているとかなり開放感があると思います。

 

なんとなく雰囲気は銀座のアポロと似ている印象です。

さすがにアポロの方が洗練はされていますが。

 

www.kuzujo-chan.com

 

 

カステリーナ茅場町でランチコースを注文

 

カステリーナ茅場町は、

平日は1,000円のパスタランチと、2,000円のメイン付ランチコースの2種類があるのですが、

コース注文の場合に限りランチタイムの予約ができます。

 

コースのメニューはこんな感じ。

パスタとメインが選べます。


castellinakayabacho_menu1

 

アルコールメニューもあったけど、勤務中なので我慢。


castellinakayabacho_menu2

 

今回は、

パスタは生うにのパスタ

メインは魚料理で注文しました。

 

まずは前菜。


castellinakayabacho_ryori1

↑季節の前菜 小さなパフェ仕立て

 

横からは撮っていないので見えにくいのですが

上からキャロットラペ、サイコロ状にカットしたしめさば

りんごのキャラメリゼヨーグルトソースが層になっています。

 

しめさばとりんごヨーグルトって意外と合うんだな~

酸味と甘みが爽やかでした。


castellinakayabacho_ryori2

↑スペシャリテ フォアグラのフラン

 

これを、、、


castellinakayabacho_ryori3

↑フォカッチャ

 

このフォカッチャにつけて食べると美味しい~んですよもう、、、

 

濃厚でねっとりした塩気と旨味のあるフランと

ほのかな甘さのフォカッチャがとっても合う!!

 

フォカッチャが美味しくてぱくぱく食べてしまい、

フランが余ってしまったのですが

ウェイターのおじいさんがブリオッシュを快く追加してくれました

 

お次はパスタ!


castellinakayabacho_ryori4

↑生うにのパスタ

 

うひょ~

平日にこんなの食べていいのかしら。

 

パスタの麺にはイカ墨が練りこんであります。

イカ墨の風味はするけど、歯が黒くなる心配はありません。

うにもたっぷり入っていて美味しい。

 

castellinakayabacho_ryori5

↑先輩が頼んだ本日のパスタ(サーモンのオイルパスタ)

 

メイン!


castellinakayabacho_ryori6

↑本日の魚料理(カジキのソテー)

 

カジキってこんなに脂のってた?って思うくらいジューシーです。

単に私が家で食べる冷凍カジキがパサパサなだけでしょうか、、

 

シンプルな味付けですが、素材の良さが引き立ってます。

 


castellinakayabacho_ryori7

↑先輩は本日の肉料理(ポークカツレツ)を注文してました

 

最後はデザートです。


castellinakayabacho_ryori8

 

これにカフェドリンクが付いてきます。

 

カステリーナ茅場町 個人的感想

混雑状況&客層

今回はお盆期間中の12時に来店したのでファミリーやカップルなどでかなりごった返していましたが、

実は以前、普通の平日の同じ時間帯に来店したことがあり、その時は余裕で座れるといった感じで、さほど混んでいませんでした(12時過ぎるとぽつぽつ増えていくといった具合)。客層も近辺で働く女性が多かったです。

 

来店時間や人数にもよりますが、基本的に平日は予約無しでもOKです。

 

パスタランチとランチコースの比較

前回来店時は1,000円のパスタランチを注文しましたが、

内容は2,000円のランチコースのメインとデザートがないバージョンです。

ちゃんと前菜もついてきますし、選べるパスタも同じです。

 

つまり、メインとデザートに1,000円の価値があるのか・・・?というところですが

個人的には平日ランチなら、1,000円のパスタランチの方がコスパ的にもおすすめです。

メインとデザートも美味しいので、2,000円のランチコースは休日にランチする場合にぴったりだと思います。

まあ今回は半分休日みたいなものだったので。。。

 

決済方法

クレジットカードがランチタイムでも問題なく使えます。

 

その他

2回しか来店したことがないですが、個人的にウェイターさんの感じがいいな~と思います。

特に、ご年配のおじいさんのウェイターさんが気さくでサービスも良かったです。

 

先述の通り、フォカッチャを「どんどん食べてね~」と追加してくれたり、

会計が済んでも退店せずに何となく席でダラダラしていた(単に仕事に戻りたくない)私たちに、「外暑いから、もう少しここで涼んでいきな~」とダレノガレ口調でお冷をついでくれたり、などなど

この殺伐とした金融街エリアではなかなか珍しい接客スタイルで好感が持てました。

 

まとめ

金融街・オフィス街を見下ろせるおしゃれな店内とは裏腹に

高コスパなランチと親切な接客がとても良きでした。

 

仕事の合間の気分転換ランチにはぴったりなので、ぜひ行ってみてください。

 

カステリーナ 茅場町 - 茅場町/イタリアン [食べログ]

 

<茅場町のお店>

 

www.kuzujo-chan.com

www.kuzujo-chan.com

 

<おしゃれランチ>

 

www.kuzujo-chan.com

www.kuzujo-chan.com