ゆとりゆとられ

食べることしか頭にない新卒OLの外食記録とときどき美容記事

アポロ・THE APOLLO(銀座) 初体験ギリシャ料理ランチ

8月の3連休、銀座(のユニクロ)で買い物してたのでランチをすることに!

アポロ(THE APOLLO)というギリシャ料理のお店についてレビューします。

 

 

アポロ(THE APOLLO)へGO

アポロは東急スクエアの11階にあります。

 

 

theapollo_soto1

 

店内はとても広くて、窓から銀座の街が一望できちゃいます!


theapollo_soto2

 

店員さんはデニムシャツなど爽やかな感じの制服でした。



アポロ(THE APOLLO)でランチコースを注文

アラカルトで注文するのが面倒だったので、ここはランチコースを注文することに。

1人2,980円のコースと4,980円のコースがありますが、2,980円のコースにしました。

 

theapollo_menu

 

イエローエンドウ豆のディップ

アポロオリジナル ピザブレッド

グリーンサラダ フェタスタイルチーズ、キュウリ、トマト、ラディッシュ、オリーブ

 

CHOICE MAIN DISH 1-item (per 2-3 persons)

豚肩ロースのグリル、マカダミアナッツ

BBQチキン、レモン、タイム

真鯛のグリル、ブロッコリー、ケイパー、ミント

ラムショルダー、ザジキソース、レモン +850(1名様あたり)

飛騨牛、内モモのチャコールグリル +1580(1名様あたり)

国産牛、サーロインのチャコールグリル +2380(1名様あたり)

 

CHOICE SIDE DISH 1-item (per 2-3 persons)

ケールのスチームソテー、レモン、チリ

インゲンのサラダ、ファロ麦、クルミ

ベビーポテトのロースト、ハーブ、ガーリック

 

CHOICE DESSERT 1-item (per 2-3 persons)

“レモンパイ” アポロスタイル

ルバーブのコンポート ギリシャヨーグルトとホワイトチョコのムース

クルミとカレンツレーズンのパートフィロ包み +300(1名様あたり)

コーヒークリーム、ハニー

 

メインと付け合わせ、デザートを選択するタイプですね。

4,980円のコースは、2,980円のコースでは追加料金がかかる料理が一部追加料金なしで選べたり、2,980円のコースにない料理が選べたりします。

 

今回はメインに真鯛のグリル、付け合わせにケールのソテー、デザートにレモンパイをチョイスしました。

 

まずは前菜。

フェタチーズがのったグリーンサラダ。

お豆腐みたいなフェタチーズを崩していただきます。


theapollo_ryori1

 

フェタチーズはあっさりとクセのない風味なのでサラダによく合います。

 

 

イエローエンドウ豆のディップ。

マヨネーズが入っているのでしょうか?後味が濃厚です。


theapollo_ryori2

 

これをピザブレッドにつけて食べます。


theapollo_ryori3

 

デリバリーピザみたいな箱には、、


theapollo_ryori4

 

穴の空いていないピタパンみたいなパン。

 

お次はメインとサイドディッシュ。

左 ケールのスチームソテー、レモン、チリ

右 真鯛のグリル、ブロッコリー、ケイパー、ミント


theapollo_ryori5

 


theapollo_ryori6

 

真鯛のグリルは身がほろっと柔らかくて美味しい!!

ブロッコリーも柔らかく煮られておりクセになる味。

 


theapollo_ryori7

 

ケールは好き嫌いの分かれる野菜ですが、ロンドンに住んだ時よく食べていたのですごく懐かしい感じがします。

ザ・食物繊維!!!!という感じがして私は好きです。

レモンの酸味とチリのピリッとした辛さが爽やかです。

 

最後はデザートのレモンパイ。

 

想像してたパイと違う、、、


theapollo_ryori8

 

スプーンですくってみると、、

 

theapollo_ryori9

上のタージマハルみたいな形状のものはメレンゲ、

中央がクランブル、

下がレモンカスタードの三層構造です。

 

メレンゲがしっかりとした甘さとふわふわの食感、

クランブルのザクザク食感とレモンカスタードの爽やかな酸味がマッチ!!!

 

おいしゅうございました。

 

アポロ(THE APOLLO)個人的感想

混雑状況&客層

今回は休日のランチ来店でした。

店内はそこそこ混んでいましたが、フロアが広く、席も多いので

予約無しでも待たずに入店できると思います。

 

休日のせいか、小さいお子さん連れやファミリーが目立ちました。

ベビーカー入店しているお客さんもいました。お店が広いからできることですね。

 

あとは外国の方とか。どちらかというと欧米系が割合多め。

 

予算&コスパ

ランチコースを頼むのであれば、基本は2,980円のコースで十分だと思います。

追加料金がかかる料理を複数頼みたいのであれば4,980円コースを選べばOK。

 

平日はよりお手軽なパスタランチもあるみたいですが、休日は上記の2種類のみです。

 

決済方法

クレジットカードが使えます。

 

まとめ

ギリシャ料理って野菜やシーフードがたっぷりでヘルシーですよね。

東京にも徐々に数が増え始めてきました。

 

THE APOLLOは高層階から銀座の街を一望できるので

ディナーのデートにもおすすめです!

 

是非お試しあれ~~

 

THE APOLLO (アポロ) - 銀座/地中海料理 [食べログ]

 

www.kuzujo-chan.com