ゆとりゆとられ

食べることしか頭にない新卒OLの外食記録とときどき美容記事

鮨大(茅場町・新川) 上司とのランチが嫌すぎて気付いたら寿司屋にいた件

 

職場の人とのランチが死ぬほど嫌だ

働くという行為が嫌という以外は

基本的に今の職場環境に不満はないのですが、

どうしてもストレスなことが一つあります。

 

それは、、、ランチ

 

弊社はなんか知らんが

チームのメンバーで毎回社員食堂でご飯を食べる

という意味不明な慣習があります。

 

他のチームは女性が多いからまだいいのですが、

私のチームはおっさんばかり。

 

それでもランチ中おしゃべりに花咲けばまだいいのですが

おっさん基本無言

しかも食べるの一瞬

たまに盛り上がったかと思えば野球の話(なんでおじさんって野球が好きなんでしょうか)。

 

おっさんたちも話題がないのに一緒に食べてて楽しいんでしょうかね?

 

もちろん

外食だったり同期と食べる場合は言えば全然OKですし、

実際たまにそんな日もあるのですが、

逆に言えば理由がなければチームでランチを食べなきゃいけないということです。

 

基本、私はランチぐらい一人で食べたいし

給料が出ない休憩時間に上司と飯を食う義理はねえ!!!

と思っています。

 

そんなストレスがたまりにたまったある日

 

気付いたら寿司屋にいました

 

寿司屋で食べる至福のランチ

正直どのようにしてこの寿司屋にたどり着いたか覚えていないのですが

11時半ぐらいになったとき、チームでランチに行くのが猛烈に嫌になり

適当な理由を付けてオフィスを飛び出したんだと思います。

 

そんなこんなでたどり着いたのは鮨大さん。

 

ばらチラシやリーズナブルなランチセットがメニューにいくつか載っていたのですが、

私は迷わず「おまかせ(税抜き3,000円)」を頼んでいました。

 

小娘が一番高いメニューを頼んでいるのは冷静に考えてかなり生意気なのですが、

若大将(と思われる方)はそんな素振りを一切見せず丁寧におもてなししてくださいました。

 

鮨大ランチおまかせコース

白身のお魚(名前忘れましたごめんなさい)

鮨大ランチ白身

 

トロ

2貫目からトロなんか来ちゃっていいんですか、、、!

鮨大ランチトロ

スミイカ

ねっとり歯ごたえで美味しい

鮨大ランチスミイカ

 

ホタテ

ぷりぷり、、、

 鮨大ランチホタテ

 

エビ

濃厚の甘さ

 鮨大ランチエビ

 

アジ

包丁が入れてあって綺麗。さっぱりとして美味

 鮨大ランチアジ

 

ウニ

言わずもがなのおいしさ

 鮨大ランチウニ

 

アナゴ

地味にアナゴ好きなんです。炭火の香ばしさと甘すぎないタレとホロリとした食感が相まって絶妙なハーモニー。

 鮨大ランチアナゴ

 

イクラ

他のお店で食べるイクラよりも粒が大きく感じました

 鮨大ランチイクラ

 

で、私が今回感動したのはタマゴ!!!!

シャリが隠れるほど大きめのカットで上部が半熟なんです。

手でもって食べるのは難しかったので、取り皿にのせて箸で少しずつ崩して食べました。

 

 鮨大ランチタマゴ

 

鮨大個人的感想

混雑状況&客層

11時半に来店して、食べ終わるまでの約40分間、

お客さんは私だけでした。

 

席はカウンターのみで席数は少ないですが、

1人なら12時前に来れば予約なしでも大丈夫かと思います。

 

帰りがけに団体のお客さんが予約で来られていました。

基本的には年齢層は高めだと思われます。

 

予算&コスパ

握り鮨10巻+途中で細巻きとお味噌汁もついてきて3,000円は大満足です。

握りなら最安で1,500円のコースもあります。

 

ディナーはお酒や注文量などにもよりますが大体1万円前後だそう。

希望の予算内で握ってくれることもできるそうです。

 

決済手段

ディナーはクレジットカードOKですが、ランチは現金のみでした。

 

一人ランチは労働のガソリン

自分が働いたお金で食べるご飯は本当に美味しい。

そして働いている合間に一人でご飯を食べる時間は本当にかけがえのない時間。

うまく頭と体が午後に向けて切り替えられるし、頑張って働こうという気持ちにもなります。

 

「これからは一人でランチを食べます」

とはさすがに宣言できないので

せめて週一ペースで一人ランチを楽しもうと思いました。

 

 

tabelog.com

 

www.kuzujo-chan.com

 

www.kuzujo-chan.com