ゆとりゆとられ

食べることしか頭にない新卒OLの外食記録とときどき美容記事

鮨くらみ(勝どき) 下町の気取らないお寿司ディナー

お寿司が食べたい!

な気分が月一で発生するので

新卒1年目OLの私でも何とか手が届くレベルのお寿司屋さんに定期的に行くようにしています。

 

 

www.kuzujo-chan.com

 

 

今月も無事寿司欲が高まったので

勝どきの鮨くらみさんにいきました。

 

鮨くらみへGO

kurami-soto

大江戸線勝どき駅1番出口の向かい。

清澄通りを一本入ったところにあります。

 

中はカウンター9席+テーブル8席の計17席でした。

土曜日ということもあってか予約で満席。

 

厨房の良く見えるカウンターに着席しました。

 

鮨くらみで注文したもの
kurami-ryori1

とりあえずお酒を頼むと

お通しのマグロつみれが出されました。

甘辛いタレがよくからんでいて美味しいです。

 

お寿司屋さんではおまかせを頼むことが多いですが、

くらみさんではアラカルトでおつまみ数品とにぎり8貫セットを注文しました。

にぎりセットはにぎり寿司8貫+巻物+お味噌汁で3,900円という破格の安さ。


kurami-ryori2

↑万願寺とうがらし焼き

削りたてのかつお節がたっぷり!

万願寺とうがらしも肉厚で美味しいです。


vkurami-ryori3

↑ナスと生海苔のチーズ焼き

とろけるチーズがこれでもか!と入っていて濃厚。

中に生海苔がこれまたたっぷり入っていて、磯の香りがほのかに抜けます。


kurami-ryori4

↑アジの骨せんべい

こちらはなんとサービスでいただきました。

うん、これはお酒が進むやつ。


kurami-ryori5

↑穴子天ぷら

揚げ物もカウンター内で調理されます。

お塩でいただくので穴子のホクホク感揚げたてのサクサク感を楽しめます。

 

さてここからいよいよお寿司


kurami-ryori6

↑中とろ

赤身感もほどよくあり、脂っこすぎないさっぱりめの中とろでした。


kurami-ryori7

↑干しカレイ

旨味がギュッと詰まっています。

夏はカレイが美味しいので食べられてよかった!


kurami-ryori8

↑カツオ

お塩でいただきます。さっぱり。


kurami-ryori9

↑ほたて

肉厚、ぷりぷり。

ほのかに柚子の香りがします。


kurami-ryori10

↑白えび

ねっとりとした甘さ。

すぐに口の中で無くなっちゃう、、


kurami-ryori11

↑あじ

脂が乗ってるのに薬味でさっぱりとして美味しかった!


kurami-ryori12

↑いくら

柚子の香りがいいアクセントになっています


kurami-ryori13

↑穴子

天ぷらとはまた違って、脂とタレの甘さがマッチ

焼きたての香ばしい香りが引き立ちます。


kurami-ryori14

↑左から、エビのすり身入り玉子焼き、鉄火巻き、かんぴょう巻き

かんぴょうが分厚くて歯ごたえがありました。

後の2種類はまあ普通かな

 

ここでにぎり8貫セットは終了。

まだまだいけたので追加でたことうにを頼みました。


kurami-ryori15

↑たこ(塩)

味付けが塩、醤油、甘ダレのいずれかを選べます。

私は塩にしました。

よく見ると細かく飾り包丁が!

塩だと柚子の皮を削って


kurami-ryori16

↑ウニ

とろける〜

これは文句ないです。。


kurami-ryori17

↑最後にセットのお吸い物。

貝のお出汁がしっかり出ていてしみる〜

 

個人的感想

混雑状況&客層

席数が少ないので予約は必須です。

お客さんは地元の人が多い印象。30~40代くらいとお寿司屋さんにしては若めでした。

 

予算&コスパ

握り8貫セット3,900円と高コスパですが、

お寿司が全体的に小ぶりなので男性だと食べたりないかと思います。

個人的には6,000円でいいからもっとネタとシャリを大きめにしてほしかったかな、という感じです。

 

お寿司以外のお料理は、お野菜系も含めて大体1,000円オーバーです。

 

今回は3,900円のセット+お料理3皿+追加のお寿司2貫+お酒2杯で

1人当たり約1万円でした。

 

決済方法

クレジットカードが使えます。

まあ今どき現金決済のみのお寿司屋さんもなかなかないでしょうが、、

 

まとめ

コスパが高いと聞いていたのでちょっとハードル上げすぎたかもしれませんが

それでも1人1万円で収まるのは素晴らしいです!

味は確かですし、雰囲気や接客も堅苦しくないカジュアルなお寿司屋さんであることは間違いありません!

 

機会がある方はぜひ行ってみてください~~

 

鮨 くらみ - 勝どき/寿司 [食べログ]

 

 

www.kuzujo-chan.com