ゆとりゆとられ

食べることしか頭にない新卒OLの外食記録とときどき美容記事

東急本店でパーソナルカラー診断を受けたよ【ゲストソリューションズ】

 

前回念願の大丸松坂屋の骨格診断を受けることができて

 

www.kuzujo-chan.com

 

同じくファッションナビでパーソナルカラー診断も受けたいな~と考えていたのですが、

 

予約、鬼取れない。

 

もはや骨格より人気なくらいで、11時ちょうどにアクセスしてもすでに予約枠はすべて埋まっているというイリュージョン。

みんなそんなハイスペックサーバーでも入れてるんですかね。

 

私は4月から正社員として働くので、できることなら3月中に診断を受けたい・・・と思っていたところ、

 

渋谷の東急百貨店本店でパーソナルカラー診断をしていると知りました。

 

www.tokyu-dept.co.jp

 

正しくは、おすすめのカラーコスメを紹介してくれるショッピングコンシェルジュサービスの一環でパーソナルカラー診断を受けられるというもの。

 

診断の料金は3,240円なのですが、おすすめされたコスメを購入すれば無料になるということで、早速予約をしてみました!

 

予約方法

予約申し込みフォームはこちらからなのですが・・・

www.tokyu-dept.co.jp

 

ファッションナビとは予約のタイミングが異なり、毎月21日の0:00から翌月分の予約受付が開始されます。第3希望まで希望の日時を記入することができます。

 

予約は日付が変わった瞬間にフォームを記入して送信するようにしましょう。ファッションナビほどではありませんが、やはり人気のためすぐに予約枠は埋まります。

 

私の場合、完全に油断して2月21日の昼13時くらいにフォームを送信したのですが、数日後満席のため予約お断りの旨のメールが来ました。

 

私はファッションナビの過酷な争いに参戦したにも関わらず何を学んだのか・・・

 

しかし数日後、日曜日にキャンセル枠が出たと連絡があり、無事滑り込みで予約を確保することができました。ちゃんと連絡してくれるのが親切ですよね。なので、21日の争奪戦にあぶれても諦めないでください!

 

実際に診断を受けてみた

当日は東急本店のインフォメーションセンターで担当の方と待ち合わせ。

その後3階に移動してカウンセリングスタート。

 

たくさんの色のドレープを顔の下に当てられ、肌色の見え方がどう変わるのかを確認します。

 

私の場合、

正直色々当てられてもあまり変化がない・・・

 

他の方のブログを見ると色によって顔の映りが全然違う~って聞いていたのですが・・・

 

担当のお姉さんは「顔立ちがはっきりしていらっしゃるから、割となんでもお似合いになりますね~」とのこと。

 

正直似合っているのか否かもあまりよくわからないので何とも言えん・・・

 

ただ、ドレープを当てていくうちに、濁った色やイエロー系は顔がくすんで見えることが何となく分かってきました。サマータイプによくある淡い色も物寂しく見え、逆にはっきりした濃い色やクリアな色は肌が白く見えることが分かりました。

 

最終的にウィンタータイプと診断されました。

 

個人的にはこの結果はすごく意外で、

自分の肌は黄味肌で、青みピンクとか絶対似合わないと思って敬遠していたのですが・・・

 

ハッ でもそういえば

コスメのタッチアップでよく青みピンクのリップをおすすめされるような・・・

完全に先入観があったので見慣れず毎回買わずにいたのですが、BAさんたちは正しかったのか・・・

 

やはり自己診断は主観的になるので良くないですね~

 

その後はコスメフロアでおすすめの色のコスメを紹介してもらい、実際にタッチアップ。

 

私はコスメデコルテのリップをお買い上げ~カウンセリング料金と同じくらいのお値段!

 

今までの自分だったら絶対に選ばない色味だったので、ファッションやコスメの幅が広がりそうで楽しみ!

 

注意点

東急でのパーソナルカラー診断を受けるにあたって、注意点があります。

 

注意点その1

すっぴんで来る必要がある

 

本来の肌の色を正確に診断するため、基本はすっぴんで、カラコンなども付けずに来店しなければなりません。

すっぴんで渋谷の街を闊歩するのはメンタル的にしんどいですが、診断のためなら仕方ない・・・!

 

注意点その2

東急本店はコスメ店舗が少ない

渋谷駅に直結した東急にはいっぱいあるんだけどね、、、

私がざっと回った感じだと、

  • シャネル
  • ディオール
  • 資生堂
  • クレ・ド・ポー
  • ルナソル
  • カネボウ
  • コスメデコルテ

だけでしたね。

よく使うイプサやRMK、NARSがないなんて・・・

東急にないブランドについては似合う色を自分で確認する必要がありますね。

 

ただ、ブランドが少ないせいか、日曜夕方にもかかわらずコスメカウンターはどのブランドもガラガラで快適でした。

 

まとめ

そんな感じで3月までに骨格診断・PC診断2つを受けることができました!

東急はお洋服のコンシェルジュサービスの一環として骨格診断もしているので、ファッションナビの予約が取れなさ過ぎて心が折れそうな方は検討する価値はあると思います。

 

 

www.kuzujo-chan.com

www.kuzujo-chan.com

www.kuzujo-chan.com