ゆとりゆとられ

食べることしか頭にない新卒OLの外食記録とときどき美容記事

【ベトナム・タイ旅行記4】ホイアンでワンピースを格安オーダーメイドしたよ

ベトナム・タイ旅行記第四弾!!!

 

第一弾↓

 

www.kuzujo-chan.com

 

第二弾↓

 

www.kuzujo-chan.com

 

第三弾↓

 

www.kuzujo-chan.com

 

ホイアンで絶対にやろうと決めていたものがありました。

 

それは、、、

洋服をオーダーメイドで作ってもらうこと!!!

 

今回はホイアンで人生初のオーダーメイド体験をした話について記事にしています。

 

 

 

Be Be Tailor 2 立地

 

 

ホイアンにはオーダーメイドで洋服を作ってくれるテイラーがたくさんあります。

今回は初めてだったので、トリップアドバイザーなどでも評判の良かったBeBeをチョイス。

 

bebetailor.com

 

日本語のHPまであります。実際のお店では日本語は通じませんが。

 

私は日本橋から近い2号店に行きましたが、1号店はそこから東に少し歩いたところにあります。いずれにしても店舗は広いです。

 

 

f:id:kuzujo_chan:20190919233556j:image

 

 

注文の流れ

デザインの確認

今回はマキシ丈のラップワンピースをお願いしました。英語はある程度は喋れるのですが、洋裁系の語彙は乏しいのと、店員さんもネイティブではないため、予め作ってほしいデザインの画像を準備しておくとスムーズです。

 

私は日本で買うと約3万円するワンピースの画像を見せました・・・

 

 

www.strada-est.com

 

生地選択

画像を見せると、それに合った生地見本を持って来てくれます。

 

初めはシルクをおすすめされたのですが、洗濯機で洗えるwashableな布がいい!とお願いしたところ、リネンを提案されました。リネンは洗える代わりに、シワになりやすい(get wrinkled)欠点もありますが、ここは洗えることを優先することにしました。

 

採寸

生地が決定したら、採寸に入ります。手際よくメジャーで体のあちこちを測ってもらいます。

かなりピッタリめに作られると聞いていたので、ここは見栄を張ってお腹をへこませたりしないようにしましょう。あとで辛いので。

 

支払い

支払いは前払い制になります。クレジットカードは使えますが、その場合手数料3%は自己負担になるので注意。

 

フィッティング

支払い後は早速作製に取り掛かってくれるので一旦お店を後にします。

 

その後、指定した日時にお店に行き、仮で出来上がった洋服を試着します。

 

このときの服は裾の始末などはしていないため、希望のサイズや丈をこの時点で確定させます。その他デザインに問題はないかどうかも確認しますが、ここでデザインの大幅な変更がある場合、追加料金を払うことがあるので、デザインは最初の段階で詳しく伝えておいた方が無難です。

 

再フィッティング・受け取り

フィッティング後、微調整をしてもらい、その後再度フィッティングして問題がなければ出来上がった洋服を受け取ることができます。

 

仕上がり

実際に着た写真をのせられないので申し訳ないのですが、きちんと画像のシルエット通りに作られていました。

 

f:id:kuzujo_chan:20190919233426j:image

 

袖のヒラッとした感じも再現されています。

 

f:id:kuzujo_chan:20190919233435j:image

 

裾なども丁寧に始末されていました。

 

f:id:kuzujo_chan:20190919233455j:image

 

実際に洗濯機で洗っても、思ったほどシワにはならず、干すときに軽く手でたたいて皺を伸ばせばほとんど気にならないレベルでした。

 

料金は?

私が注文したリネンの半袖のワンピースは、ひざ丈ぐらいまではUSD80それより長い丈はUSD95(クレカの場合は手数料別途)でした。

 

布の種類と分量に依存するので、店員さんに予め確認しましょう。

 

最短で何日でできる?

朝の時間帯に行けば、最短で当日受け取りが可能です。

 

私はダナン滞在で、ホイアンは日帰りなので、当日の夕方~夜には受け取りたいと最初に伝えました。

 

その場合、以下のようなタイムスケジュールで進みました。

 

朝 来店~支払い

15時ごろ フィッティング(スカート丈のみ調整)

17時ごろ 再フィッティング、受け取り

 

作ってもらう服の種類にもよりますが、スーツなどでなければ基本的に1~2日あればできる印象です。

 

ホイアンは小さな街とはいえ、一日に何度もお店に足を運ぶのは結構面倒なので、ホイアンに滞在している方は翌日受け取りでもいいかもしれません。

 

また、ホイアン内であれば、滞在しているホテルに届けてくれるサービスもしているみたいなので、気になる方は店員さんに聞いてみましょう。

 

その他気を付けること

店員さんは全員女性で、旦那さんが十中八九Grabの運転手です。

 

私がダナンに滞在していると言ったら、帰りは旦那の車で送ってあげるよ!!!Grabよい安くするからさ!と、しきりに営業を持ちかけてきます。笑

 

実際にGrabよりお得に乗れるのかもしれないですが、万一トラブルになったら面倒だしGrabの明瞭会計が好きなので(クレカも使えるし)、適当に流して無視しました、、、

 

きちんと断らないとかなりしつこく勧誘してくるので気を付けましょう。

 

それにしても、ダナンからホイアンに行くときにGrabで呼んだ運転手にも、帰りも僕を呼んでくれたらGrabよりも安くするよ!電話番号教えてよ!!!闇営業を持ちかけられたんですよね、、、

 

どんだけ手数料搾取しているんだろう、Grab、、、、

利用者としては使いやすいからいいけど。

 

まとめ

BeBeは私が行ったときには欧米系のお客さんばかりで、日本人は全く見かけませんでした。

 

英語で注文するのはかなり高いハードルですが、店員さんも正直そこまで英語がうまい訳ではないので、欲しい服の画像を見せれば案外簡単にうまくいきます。あとは納得のいかない部分は直してほしいという意思を見せれば、大抵は満足のいく仕上がりになると思います。

 

オーダーメイドで洋服を作るって、普通に暮らしていたらなかなかできない経験なので、旅の思い出作りにも是非おすすめします。

 

 

www.kuzujo-chan.com

www.kuzujo-chan.com

www.kuzujo-chan.com