ゆとりゆとられ

食べることしか頭にない新卒OLの外食記録とときどき美容記事

【ヨーロッパ旅行】ユーロスターのチケットを半額以下で安く買う方法

Tour_dEffel

こんにちは~

 

ロンドンからパリへ旅行するのは飛行機よりユーロスターが一般的ですが、今回はそんなユーロスターに安く乗れちゃう裏技について教えちゃいます。

 

  

パリはロンドン民におすすめの旅行先!

日本からヨーロッパに行くとなると、航空券も高いし時間もかかりますよね

 

しかしロンドンに住んでると、ヨーロッパの主要都市へは日本でいう国内旅行なみに気軽に行けちゃいます!

 

特にパリはアートが多くて

 

art_in_Paris

 

 

グルメがロンドンより安く楽しめてしまうので、とってもおすすめです!!!

 

steak_in_Paris

 

しかも、飛行機ではなく、ユーロスター約2.5時間で行けちゃいます!

 

ユーロスターとは

Eurostar_in_London

 

 

ユーロスターは、島国であるイギリスと、ヨーロッパ大陸をつなぐ高速列車です。

 

ロンドンのKing's Crossにある St. Pancras駅から、フランスのパリリール、ベルギーのブリュッセル、オランダのアムステルダムに行くことができます。

 

King's Crossはホグワーツに行くための9 3/4線の発着駅でも有名ですね。

 

ユーロスターを使えば、ロンドン~パリは新幹線の東京~京都感覚で旅行できちゃいます。

 

St_Pancras

 

 

ユーロスターの料金

Orange and Green Label Airplane Ticket

 

日本の新幹線と違うところは、料金が時期によって変動するという点です。

 

最大で半年前から予約ができるのですが、旅行予定日の直前に予約すればするほど料金は上がり、逆に、半年前とかに予約すればかなりお安いお値段でチケットが買えちゃいます

 

www.eurostar.com

 

参考までに、2018年11月9日時点でのロンドン~パリ間の往復チケットは、

  • 一週間後(2018年11月16日~23日)で最安€227.00(≒¥29,300)
  •  約半年後(2019年5月1日~8日)の往復チケットは最安€82.00(≒¥10,600)

 でした!大分値段に開きがありますね。

 

でも、日本からパリに行くならともかく、ロンドンに住んでて半年前からパリ旅行を計画することってなかなかないですよね。

 

せっかく近くに住んでるんだから、思い立ったときが行きどき!!!!だと私は考えています。

 

お得にパリに行くために、ユーロスタースナップを今回お勧めしたいと思います。

 

ユーロスタースナップで直前でも安くパリ旅行に行ける

Person Inserting Card In Machine

ユーロスタースナップ(Eurostar Snap)とは、直近の列車チケットを安く買えるサイトです 。ユーロスターが公式に運営しているサイトなので安心です!

 

ユーロスタースナップでのチケット買い方

Black and Gray Laptop Computer With Turned-on Screen Beside Person Holding Red Smart Card in Selective-focus Photography

 

まず、ユーロスタースナップのサイトにアクセス。

FacebookかTwitterのアカウントでサインインする必要があります。

 

出発地と到着地、希望日と人数を選択して検索すると料金の一覧が表示されるので、希望のものを選択したら、あとは支払いをして購入完了!

 

ユーロスターからConfirmのメールが来てればOKです。

 

ユーロスタースナップの注意点

時間指定ができない

Close-up Photo of Calendar

 

ユーロスタースナップは直近の空き席を安く売るシステムなので、午前か午後かを希望することしかできず、詳細な時間指定はできません。

 

ロンドン→パリ区間の場合、始発は05:40最終は20:01なので、

午前を希望したら頑張って早起きしないといけなかったり

午後を希望したら夜遅くに到着して初日は十分に観光できなかったり

などのリスクがあります。

 

余裕をもったスケジュールを立てて購入するのをおすすめします。

 

チケットはすぐに発券できない

Selective Focus Photography of Person Holding Passport With Ticket

普通のユーロスターでチケットを購入した場合、Confirmとともにe-ticket発券のメールがすぐに届きますが、ユーロスタースナップの場合は出発日の2日前にならないと発券できません。

 

しかも実際の乗車時刻もそのときにならないと分かりません。

 

まあ、ユーロスター側としては正規料金で買ってくれたお客さんを優先したいでしょうし、当然といえば当然ですよね

 

直前までチケットが発券できないと、ちゃんとConfirmされてるか不安になりますが、もちろんちゃんと確保されてるので安心して待ちましょう。

 

座席指定ができない

Red Leather Armchair

 

普通のユーロスターであれば、予約購入時に好きな席を指定できますが、ユーロスタースナップは座席指定不可です!

 

座席はチケット発券時にランダムに座席に割り当てられます。

 

複数人で購入する際は、個人で別々に買うのではなく、グループでまとめて購入するようにしましょう。

 

売り切れてる場合もある

Gray and Blue Stainless Steel Shopping Cart

 

時間帯、日にちによっては売り切れていたり、そもそもユーロスター側が販売していないこともあります。

 

運が悪いと直近全部売り切れて検索すらできないこともあります・・・

desole_display

(ちなみにdésoléとはフランス語でsorryの意味)

 

予約クラスは選べない

Coins on Brown Wood

 

ユーロスターには

  • 最安クラスのStandard
  • 軽食付きで席がちょっと広いStandard Premier
  • 優先レーン、食事、ラウンジ付きで席が広いBusiness Premier

があるのですが、ユーロスタースナップは問答無用でStandardの席になります。

 

ユーロスタースナップを使って安く旅行したい人であれば、まずStandard PremierやBusiness Premierを選ぶことはないと思いますが・・・

 

Standardの席でも普通に快適なので、安心してください

 

キャンセル、変更できない

Photography of a Persons Hand With Stop Signage

 

購入後、予約をキャンセルしたり、日にちや午前・午後指定を変更することはできませんので、きちんと計画を立てて購入しましょう。

 

実際に買ってみた

行き先は…

Several Bags on Trolley Near Train in Station

 

私はロンドン~ブリュッセル間で、このユーロスタースナップを利用しました。

 

散々パリを推しておいてまさかのブリュッセル・・・笑

 

というのも、ユーロスタースナップの存在を知ったのがパリ旅行を既に終えたあとのことだったので、「ロンドンにいる間に使う機会ないかな~」と思っていたんです。

 

料金は…

Man Holding Brown Leather Bi-fold Wallet With Money in It

 

行きは午前、帰りは午後を希望しました。

 

Eurostar_fee

 

恋人と二人分のチケットを購入したので、一人当たり£64(≒€73.5≒¥9,500)でした!!ちなみに出発日の約2週間前に購入しています。

 

2018年11月9日時点で、2週間後(2018年11月23日~30日)のロンドン~ブリュッセル間の往復は最安€204.5(≒¥26,300)でした。

 

チケット発券

出発の2日前にきちんとe-ticketが送られてきました。

 

さて、時刻はどうなってるでしょうか・・・

 

Eurostar_ticket

 

行き08:54、帰り17:56と、結構ちょうどいい時間帯でした!

8月だったので始発・終電を覚悟していたのですが、かなりラッキー!!

 

まとめ

みんな知ってるようで知らないユーロスタースナップ。

注意点に気を付けて、賢く旅を楽しみましょう。

 

Destination_Brussels

 

<パリ観光がイギリス学生におすすめの理由>

www.kuzujo-chan.com

 

<ロンドンのアート鑑賞にはこちら>

www.kuzujo-chan.com