ゆとりゆとられ

食べることしか頭にない新卒OLの外食記録とときどき美容記事

BOLT(牛込神楽坂) デートにおすすめなカウンタービストロ

最近餃子記事ばかりあげてたので

たまにはおしゃれなビストロについてまとめてみました

 

 

今回は牛込神楽坂駅近のビストロ

BOLTさんに行きました。

 

 

BOLT外観&内観

牛込神楽坂駅から徒歩すぐのとこにあるBOLT。

 

bolt_soto1

 

中はカウンター席のみで

多くても3~4組くらいしか入れないんじゃないんでしょうか

 

bolt_naka1

 

カウンターにはお酒がずらり。


bolt_naka2

 

ワインはもちろん

意外にも焼酎も結構豊富です。

 

BOLTで注文

お腹がすいていたので色々頼みました。


bolt_ryori1

↑ガスパチョ

暑くなってきた最近の天気にピッタリ。

トマトと野菜の味がしっかりします。


bolt_ryori2


bolt_ryori3

↑ちりめん山椒のオムレツ。

なんでこんな美しいオムレツが焼けるんだろう、、、

中はしっかり半熟ぷるぷるで

ちりめん山椒の甘辛さがよく合います。

山椒マヨネーズをつけるとアクセントになります。


bolt_ryori4

↑リードヴォ―のフリカッセ

リードヴォーは仔牛の胸腺のお肉で、大人の牛にはないそうです。

フリカッセとは生クリーム煮込みのこと。

 

リードヴォーは初めて食べたのですが

舌が肥えていないので鶏モモとレバーを足して2で割ったような

不思議な味と食感でした!

でも美味しかった。


bolt_ryori5

ワインはリードヴォーに合う(らしい)

シャルドネを頼みました。


bolt_ryori6

↑マグレ鴨のロースト。

思わずきゃ~♡♡となってしまうくらい

美しい赤色!!


bolt_ryori7

 

マグレ鴨とはフォアグラを作るために

普通の鴨よりも栄養価の高い餌で育った鴨のことらしいです。

 

ちょっとかわいそうだけど

せっかく頼んだので美味しくありがたくいただきました。

シンプルな味付けで肉の旨みが引き立ちます。


bolt_ryori8

↑一通り食べた後は〆をいただきたいなということでメニューを持ってきていただきました。

デザートもありますが、今回は檸檬そばを注文しました。


bolt_ryori9

↑檸檬そば

日本の蕎麦粉をつかったお蕎麦だと思っていたので

中華麺ということにちょっとびっくりしましたが

魚介系のあっさりスープにレモンが合わさって優しいお味に。

 

まとめ~BOLTがデートにおすすめなわけ~

神楽坂という立地

おしゃれな街神楽坂

人込みも都心部ほどひどくないし、

お店や商店街など見所も程よくあります。

 

夕方待ち合わせてぶらりと散歩したあとBOLTでちょっと一杯、、、

みたいなことができちゃいます。

 

カウンター席のみだから

BOLTはカウンター席のみしかありません。

必然的に隣り合って座ることになります。

 

向かい合って座る状態と比べると

不必要に目を合わせることもなく

かつ、お互いの距離も近くなるので

リラックス状態と緊張状態がバランスよくミックスされて

特に付き合う前or付き合い始めのカップルにはいいんじゃないかなと思います。

 

店の雰囲気が良い

客席が少ないので、大人数での来店はめったにないそうです。

他のお客さんも年齢層がやや高めで(30~50代くらい)、2人組のカップルや夫婦が多い印象なので、

店内の雰囲気も騒がしくなく、かなり落ち着いています。

 

ちょうど良いポーション

〆やデザートも含めて2人で4~5皿頼めばちょうどよい量になっています。

(ちなみに、これにお酒を注文して大体1人6,000~7,000円くらいの感覚です)

 

さらに、オムレツ以外の料理は基本予め取り分けた状態で出されるので

余計な気を使う必要もなく、会話に集中することができます。

 

まとめ

以上のように、BOLTはデート行くのに最適なお店だと思います。

ぜひ次回のデートの選択肢として考えてみてはいかがでしょうか?

 

BOLT (ボルト) - 牛込神楽坂/ビストロ [食べログ]

 

www.kuzujo-chan.com

www.kuzujo-chan.com